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ブラウザ三国志 メモ用紙

          ブラウザ三国志の初心者の感想や攻略・情報のメモ    かなり独自の理論展開を行う場合もあるのでツッコミどころは満載。

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要望~攻城方法の変更・多様化~

あくまで一例だが、剣兵100で耐久1削れようにし剣兵50+衝車1(投石器は剣兵10)で削れるようにする、などなど。
こうする事で宿舎や砦の重要性が増し、攻城方法が多様化する事で防衛にも変化をもたらす。
さらに耐久値の見直しで対人と対NPC砦の場合の攻略に差を付ける。

これに伴い・・・
城や砦の耐久をせいぜい10~100程度にしてNPC砦は500~にすれば良い。
一人で落城させるのか、同盟全体で協力して攻略するのか、の明確化という事だ。
一人でも落とせる砦なんておかしいはずだ。

仮に上記の案ならば落城に剣兵1000~10000(衝車有なら500~5000・投石器なら100~1000)になる。
これならば投石器にも意味が出てくるし、何より同盟内での協力が不可欠なものになる。


これは防衛の「敵襲があった時は隣の領地に全兵を援軍に出し避難させてやりすごす」という対処を完全に覆す。
上記の防衛方法が異常だと言えばそれまでだが、盲点だった、方法に違いない。

下級兵や上級兵での攻めに重きをおくと攻城用の剣兵数を確保出来なかったり、かといって剣兵のみに偏った攻撃や防衛を考えていると中・上級兵にあっさりやられる
これは☆7~に剣兵だけで攻める難しさを知っていれば理解出来るだろう。

これにより、剣兵+衝車や投石器にさらに+護衛用兵という形が出来上がり、防衛も避難ではなく武将を多数配置したり、防御スキルの使用も効果的になるのではないだろうか。
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